後回し…

私が良く習っていた先生が今日を最後に教えるを辞められた。
これからは一般の人と同じ風にやっていくとの事。事の経緯は知らないが、
とても残念なことだ。しかし、仕方が無いことだ。先生が決めたことだからね。
今、私が偉そうに後輩にましてや同期の奴等に技を教えることが出来るのは、
日中なので人が来ない水曜の昼間に、先生が教えてくださったおかげです。
殆ど人が来なくて来ても学生が少し、後は先生と私しかいなかった寂しい所でしたが
あそこで基礎が出来たことが今本当に役に立ってます。行く度に好きでもない
杖を振らされたり突然三段の技をやらされたりと、実は好き勝手やってませんか?
と聞きたくなるような事も多かったですが、審査の技も演武の先生に習った技が
殆どです。演武の技に至っては私がやっているのは古い技で先輩も知らない技が
多いです。先生に聞いて再現していくのは大変でしたが、御蔭で、私は近年で
一番合気技が出来ると思います。先生に家で調べさせたりしてまでやることだったか
といわれると痛いところですが、それがあったから私はサークルに今も残ってる
のだと思います。あの頃は楽しかったです。
 昨日は最後に杖技を見てもらいました。学祭の前に見せれて良かったです。
最後に難しい注意を頂きました。学祭はそこを直した杖技をします。
ありがとうごいました。