なんですか?

テレビは壊れたまま10月を迎えそうです。
ネットを漂っているとTo Haert2には
PlayStation2版『ToHeart』(PlayStation版『ToHeart』をPlayStation2専用版にパワーアップ!)
そんなものが付いてくるらしい(特別限定版のみ)1万円もするけど。と、このPS2To Heart既存のTo Heartとは何が違うのか知りたいつーか欲しい。一応調べました。
上の文はオフィシャルホームページに書いてあった事なので何がどのように変わったのかが全くわからないのですが、調べてみると(大体知ってましたけど)こんな事がわかりました。
To Heartは始めにパソコン版(18禁)で出て人気が出ました。シナリオの良さからPSに移植してもいけると考えたみたいでPS版To Heartが出ます。これはPC版よりも色数が多くなり、声が付き、シナリオが増えたものになりました(声に賛否両論あるかもしれないけれどPC版より良いものになったと思いました)そしてそのPS版をPCに逆?移植したのがPSETo Heartです。これはPS版から更に音声がクリアになり色数も増えたものになりました。メディアもDVDになってます。
アクアプラスのホームページにPSE版がついてくるよとは一言も書いていないのでなんとも言えないのですが、まー普通に考えてPSE版がついてくるのでは無いかと思われます。パワーアップで内容が変更になることは不可能だと思われるので、二枚組みだと面倒だから一枚にしてしまおうってあたりになったような気がします。
はっきり書けば良いのにと思います。
ついでに書くとなんでTo Heart2に興味が無いかと言うとTo Heartを書いた頃にいたシナリオライターさん達は既に抜けてしまい、おまけに私が嫌いなシナリオライターさんが参加されているのでとても興味がありません。
リーフはWHITE ALBUMまでが面白かったです。それ以降はいまいちパッとしません。(まじアンやうたわれるものは良かったそうですが)悲しい話です。
ちなみにリアライズのシナリオを書いた人はTo Heartのシナリオの一部を書いた人です。
(ここに書いている意味がわかる人はとうに知っている事ですけどね)